« 6年 | トップページ | 朱雀高校 妊娠生徒に体育要求 »

2016年6月11日 (土)

阪神ファン 金本嫌い

 王、長嶋に立ち向かう「炎の男」村山実に感動。それ以来、40有余年の阪神ファン。勝てばウキウキ、負ければ気分が沈む。ファンというのは不思議なものである。(チャッピーの部屋管理人自己紹介より引用)

 相も変わらずの虎ファンで、ファン歴は50年を超えたが、今年は虎ファンとしての初めての感情を経験している。
 野村、星野等私の好みでない監督の時でも、当然勝てばウキウキ、負ければ気分が沈む日々であったが、今年は事情が違う。金本は最低最悪の監督だ。
 例えば、昨年までのレギュラー上本に対する極端な冷遇。開幕直後の理由なき2軍降格、西岡負傷抹消後の再昇格後も先発出場僅か2試合。2試合目、当試合での唯一のタイムリー2塁打の後、守備での送球がショートバウンドとなりゴメスが捕球できず併殺できなかった直後代打を送られる。7対1の敗戦後、やり玉は上本に「送球できない者は打席に立つ資格はない」との監督コメント。併殺出来なかった時は既に5対1の劣勢。単なる自分の気に入らない者への個人攻撃。晩年の自分は全くボールを投げられない状態でも打席に立ち続けたというのに。
 超変革か何か知らないが、実力の伴わない若手の優遇と鳥谷の優遇のみ。負けが込んでくると、実力がない、育成段階と開き直る。昨年までを全て否定しているが、昨年は3位、一昨年は2位一昨年は日本シリーズまで行っている。新戦力としては、高山、原口程度で十分で、優勝を目指して戦っていくのが当然だと思う。育成、育成でペナントレース脱落やむを得ないとの思いはお門違い。本来、育成は2軍で行うもの、一体2軍は何のためにあるのか。陽川、横田なんか正に2軍にぴったりの選手。
 選手の実力がないと開き直るのもとんでもない話、野村も、負ければ選手の責任、勝てば自分の手柄であったが、勝負の責任は監督。実力がないから負けて当然という論理であれば、高い報酬をもらっている監督は一体何なのか。過去には三原マジックもあった。中堅、ベテラン、若手と全てをうまく使って勝負するのが監督の仕事。金本の言う今のベストメンバーはベストメンバーではない。
 金本采配には不満満載である、どちらにしても金本は無能、極端えこひいき監督である。えこひいきも度が過ぎると吐き気がするほど気持ち悪い。
 金本は本当に嫌いだ。選手には罪はないが、負ければウキウキ勝てば気分が沈む。藤川の登板が待ち遠しい。

 50有余年の阪神ファン生活のなかで初めて不思議な日々を過ごしている。

|

« 6年 | トップページ | 朱雀高校 妊娠生徒に体育要求 »

コメント

初めまして★
私も同感です。金本の選手起用には問題があると思います。
上本選手のファンですが、気分が悪いです‼︎

投稿: ケンタッキー | 2016年6月13日 (月) 16:37

ケンタッキーさん、コメントありがとうございます。
同じ考えの方からのコメント嬉しいです。
私も妻も上本選手を応援しています。

最近再開した貧相なブログですが、又暇な時にでも覗いて下さい。

投稿: bunwa | 2016年6月13日 (月) 18:14

私も金本が大嫌いです。
広島時代宇宙人とかのあだ名も有ったくらいの
不細工な男が、
なぜか、まるでミスタータイガースのような
雰囲気でもてはやされ、現役時代から大嫌いでした。
すみません、采配も何も、今年はタイガース観ていないもので、申し訳ありません。
一日も早く辞めてもらって、タイガースを応援したいです。

投稿: PIZZA | 2016年7月 9日 (土) 01:09

PIZZAさん、コメントありがとうございます。

敗戦後の金本は、いつも自分は第三者的な感じで選手を個人攻撃。監督として最低だと思います。今日(9日)も広島に大敗、最下位がなぜか嬉しいです。
PIZZAさんと同じく金本が一日も早く辞めることを願っています。そして気持ちよくタイガースを応援したいものです。

投稿: bunwa | 2016年7月10日 (日) 01:33

はじめまして。
阪神ファンとして、はじめて不思議な日々に、本当に同感です。
私は、父親に名サード三宅氏の名前をもらい、小学生から阪神ファンです。
それ以来、40年以上、甲子園に通っておりました。今年は、まだ行ってません。
高校野球は、5日間行きましたが…
どうしても応援出来ないんです。
まさに不思議な日々です。
金本現役の晩年は、酷すぎました。
こんなに、野球選手を嫌いになった事ははじめてです。江川、桑田、澤村、長野、菅野より嫌いです。
どうしたらいいかわからないです。

投稿: カク | 2016年9月 7日 (水) 02:45

カクさん、コメントありがとうございます。

消化試合での7連勝、最後は中途半端な4位で終わりましたね。どうせなら最下位が良かったのですが。
上本の使い方一つでも大きな間違いです。終盤、上本はある程度の打撃成績は残しました。守備については、中途半端な使い方で必要以上のプレッシャーをかけた監督の責任です。使い方次第で上本は大きな戦力になっていたはずです。上本のエラーに対する久慈のコメントも驚愕ものでした。久慈のくせに何を言っているのか。コーチ陣は金本の顔色を窺うだけで本来の仕事をしていない。これも全て金本が弊害となっています。
とにかく金本は無能であり嫌いです。来年も負け続け早い時期に解任されることを願っています。

投稿: bunwa | 2016年10月 2日 (日) 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22972/63763803

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神ファン 金本嫌い:

« 6年 | トップページ | 朱雀高校 妊娠生徒に体育要求 »