« 阪神ファン 金本嫌い | トップページ

2016年6月16日 (木)

朱雀高校 妊娠生徒に体育要求

 朝、京都新聞を手に取ると、一面に「高3オメデタ祝ってね♡」続きの社会面には「妊娠生徒に体育要求」の見出し、記事を読んでみると、
 高校最後の夏休み。海辺で友達とはしゃぎ、かけぬけたまぶしい日々。夏の終わり、妊娠に気づいた。そして高校から休学を勧められた。「無理して学校に来ても、体育の実技が出来ていないので、成績が「1」になり卒業できない。補習も実技だ。」と言われたとのこと。
 昔ならば、校則で不純異性交遊で退学にされるか、陰でうやむやに処理される問題であると思うが、どういう訳か京都新聞で大々的に報道されている。私は古い人間であるので、まず高校生が妊娠するのはどうかと思うし、こんな事新聞に出すことかと思うが、京都新聞は高校の副校長の対応が問題と言いたいらしい。「妊娠すれば子育てに専念すべきで休学となる。」と言う学校の言い分がそんなに間違っていると私には思えないが、最近はいろんな考え方があるので、これ以上の私見は述べない。
 ただ京都新聞の記事の記載方法に大きな問題があると思う。学校側は体育の実技の補習を受けなければ単位が取れないので卒業できないと言っているのであるが、京都新聞の大見出しは「妊娠生徒に体育要求」となり、見出しだけを見れば、まるで体罰を与えているような書き方をしている。これは正に高校に対して悪意を持って見出しを書いているとしか思えない。新聞というものは見出しである程度、記事の内容が解るようにするのが原則で、読者にわざと誤解を与えるような書き方はとんでもないやり方だ。
 最近の京都新聞はこの間違ったやり方を多用しているように思える。文脈の通らないことも多い。この記事の中でも1950年から10年ごとの10代で出産した母親の推移として棒グラフを載せているが、昔の数が多いのは結婚年齢が低かったので当たり前のことで、このグラフがこの記事の中でどんな意味があるのかまったく解らない。
 一般紙の一面に、ピンク色の線で囲み♡マーク付きの「高3オメデタ祝ってね♡」の大見出しもいかがなものか。
 私は生まれた時より京都新聞がある生活を続けているが、最近の京都新聞の記者が書いた記事は昔に比べかなり内容が低下しているように思う。内容の乏しい偏った記事で、正義の味方ぶっているものも多いように思う。京都新聞ファンであるが故、もっと記事の向上を目指し頑張ってもらいたい。

|

« 阪神ファン 金本嫌い | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22972/63784449

この記事へのトラックバック一覧です: 朱雀高校 妊娠生徒に体育要求:

« 阪神ファン 金本嫌い | トップページ