« 卒業式 | トップページ | 高橋真梨子 »

2006年6月 3日 (土)

スピード違反

 あまりクルマで遠出しない私だが、先週の金、土に母と下の兄との三人で湯村温泉に出かけた。
 義姉が亡くなってから二度目の三人での温泉旅行で、静かな夢千代の里で楽しい時を過ごした。二日目は鳥取砂丘に寄り、日本海、余部鉄橋を眺め京都へ向かった。

 香住から豊岡の途中で、スピード違反取締りに引っ掛かった。何の危険性も感じられない田舎の国道の直線部分で警官が飛び出してきた。隠れた所へ連れて行かれると、4,5人が違反切符を切られている。私は制限50キロを65キロ、15キロオーバーとの事。他の人は25キロオーバーとか、29キロオーバーとかの声が聞こえている。こんな問題の無い道で、65キロ出ていたかどうかも定かではないが、65キロで捕らえるとは。私の後は、猛スピードを一台捕らえた後、店じまいになった。

 免許取得後、31年間無事故無違反を続けてきた私は違反初体験である。今までは運がよく、今回は運が悪かった訳だが、楽しい母子旅行も一瞬に気分が沈んだ。善良な市民のささやかな憩いの一時を奪い取られ、ゴールド免許というものが出来て以来続けていたゴールドも次回更新で奪われる事になった。

 15キロとはいえ違反は違反なので、月曜日に即12000円の反則金を母に振込みに行ってもらった。姑息な交通取締りも仕方がないとは思うが、警察には、国民が本当に正義の味方だと賞賛するような仕事にも頑張ってもらいたい。

 しかし、31年間続いた無事故無違反が途切れ、ゴールドでなくなるのがなんとも悔しい。

 レーザー探知機なるものを購入した。

|

« 卒業式 | トップページ | 高橋真梨子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22972/10375099

この記事へのトラックバック一覧です: スピード違反:

« 卒業式 | トップページ | 高橋真梨子 »