« オーストラリア旅行 | トップページ | スピード違反 »

2006年3月18日 (土)

卒業式

 昨日は娘の卒業式だった。妻と共に出席した。
 女子大のため、卒業生の99%は着物袴姿でとても華やかな式だった。
 中学からの女子校生活だったが、早くも10年が経った。

 娘は生後6ヶ月で保育所に入所して以来、22年間の保育所、学生生活を終えた。娘の晴れ姿を見ながら、様々な出来事を思い出す。たった一人の子育てであるが、娘のお陰で、親としてのいろんな経験をすることができた。
 共働きのため、娘と接する時間はどうしても甘くなってしまったが、それはそれでよかったと思っている。
 親の責任は一応果たしたことになるのかな。これから娘は社会人、私達は老後に向かっていく。

 娘の成長は嬉しいものだが、一抹の寂しさも感じる。

|

« オーストラリア旅行 | トップページ | スピード違反 »

コメント

bunwaさん、お久しぶりです。

娘さんご卒業おめでとうございます。
ほっとされる気持ち、寂しい気持ち。子供がいない自分にもなんとなくわかる気がします。
娘さんのお陰で親としていろいろな経験をすることができたって、とても素晴らしい言葉ですね。そんな気持ちになれるbunwaさんはとても幸せ者でしょう。うらやましいです。

投稿: kazu | 2006年3月18日 (土) 19:11

kazuさん、ありがとうございます。

子育てが一段落したこれからは、妻との日々が大切になってくると思っています。
kazuさん宅と同じように、元気で、仲良く楽しい日々を送りたいと思います。

手の掛かる長男(チャッピ―)もなにかと楽しませてくれます。

投稿: bunwa | 2006年3月19日 (日) 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22972/9145381

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« オーストラリア旅行 | トップページ | スピード違反 »