« 父と娘 | トップページ | ロッテ嫌い »

2005年10月 1日 (土)

阪神優勝に想う

 阪神ファン歴40有余年の私は今年の優勝は真に嬉しい。
 一昨年の18年ぶりの優勝もなんとも嬉しかったが、心の隅に嬉し痒しの部分があった。中日時代の星野、中日うんぬんは別にしても、あの狂気を含むような人間は大嫌いだった。阪神の監督としては、中日時代とは違った印象も感じたが、私はどうしても、星野を好きになれなかった。
  阪神一筋、阪神をひたすら愛し続けた村山実の座右の銘「道一筋」を受け継いだ阪神を愛する岡田監督での優勝は最高である。
 優勝の最大の貢献者はやはり金本だろう。一昨年もそうだが今年も金本なくして優勝はなかったと思う。今岡や藤川の活躍も特筆ものだが、今年の最優秀選手は金本としたい。
 チャンスに本当に弱い、毎度毎度の帳尻合わせの桧山がペナントレースの最後に又帳尻合わせをして、優勝に貢献したような顔をしている。決して私は桧山が嫌いではなく、生え抜きの虎戦士として期待を持っている。それだけに勝負の世界に生きる人間としてはあまりにも情けないと思う。85年の日本シリーズでの長崎啓二の活躍は20年経った今も強烈な印象で残っている。桧山にあの時の長崎のようになってもらいたい。

 さあ20年ぶりの日本一だ。星野を越えろ岡田彰布名監督。

|

« 父と娘 | トップページ | ロッテ嫌い »

コメント

はじめまして、aymと申します。
ココログトップからこちらにたどり着きました。

私も常々星野さんや桧山選手に対しては
似たようなことを思っていたので
ちょっとびっくり&うれしかったです。

はじめは金本選手をよく思わなかったけど
試合を見たりコメントを聞いたり記事を読んだりしているうちに
ほんまスゴイわー!って思うようになりました。
今年の優勝は彼の大活躍なしには語れませんよね。

でもでも、個人的にはやっぱり球児がんばった~!
と言いたいです(^^)

岡田監督を悪く言う阪神ファンの人多いけど
私はホンモノやと思ってます。
今年は日本一になりますよ。


投稿: aym | 2005年10月 1日 (土) 21:15

aymさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
同じような思いをお持ちの阪神ファンの方に出会えて私も嬉しいです。

岡田監督は選手の好み起用があると思ったこともありますが、一本筋の通ったなかなかの采配だと思います。
私も藤川投手の頑張りは素晴らしかったと思っています。
久保田投手と藤川投手の役割を入れ替える方がいいと思いましたが、岡田監督は動かず、これも結果としてはよかったのかもしれません。

なんとしても日本一になってもらいたいものです。

投稿: bunwa | 2005年10月 2日 (日) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22972/6203847

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神優勝に想う:

« 父と娘 | トップページ | ロッテ嫌い »