« サクサク作成君 | トップページ | ピーくん »

2005年8月15日 (月)

特攻隊員の死

 8月11日に義父は82歳の生涯を閉じた。

 容態が急変し、病院に居た義妹が、妻や私に連絡をした約15分後に息を引き取った。臨終の場に立ち会えたのは、義母と義妹だった。
 昨日、葬儀を終えた。
 妻にとって本当によき父で、娘にとってよき祖父だった。そして私にとっても実によき義父だった。

 父は海軍中尉として終戦を迎え、特攻隊員の生き残りとして、複雑な思いを心の奥に秘めながらも、戦後を立派に生き抜いた。
 今頃、天国で、60年ぶりに再会した特攻隊仲間と酒を酌み交わし、戦友に「俺達の分まで60年間よく頑張ってくれた」と声をかけられ、父の心は晴れ晴れしているのではないかと思う・・・。

|

« サクサク作成君 | トップページ | ピーくん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22972/5487647

この記事へのトラックバック一覧です: 特攻隊員の死:

« サクサク作成君 | トップページ | ピーくん »