« 沖田の愛刀加州清光 | トップページ | 年賀状 »

2004年12月 8日 (水)

太平洋戦争勃発

 12月8日で真珠湾攻撃を連想する人間も少なくなった。
 私たちの子供の頃は漫画も戦争物が多かった。マガジンの「紫電改のタカ」キングの「ゼロ戦隼人」サンデーの九里一平の「隼一平」(この題名は私の記憶違いのようだ)等特に戦闘機関連が多かった。真珠湾を攻撃した源田実も健在だった(源田実が戦闘機の指揮を執ったと思っていたがこれは間違いみたい)。当時の子供は遊びの中で「新高山登れ」をよく使っていた。
 12月8日は特別の日だった。私も古い人間です。
 漫画は「紫電改のタカ」が一番好きだった。
 しかし、今でも「ゼロ戦隼人」の主題歌歌えるなぁ~。

「見よあの空に遠く光る物、あれはゼロ戦僕らの隼人、機体に輝く金色の鷲、平和目指して今日も飛ぶ、ゼロ戦ゼロ戦今日も飛ぶ」
 たしか少年キングが創刊されたのは小学3年の時だった。創刊記念特価30円だったと思う。

|

« 沖田の愛刀加州清光 | トップページ | 年賀状 »

コメント

はじめまして。ココログの新着記事リストから偶然やってきました。私も今日似たような記事を書いたので、トラックバックをさせていただきます。

同じような世代とお見受けしました。それに、私も狐狸庵先生が大好きでした。そして、今年は新選組に入れ込み、先月末には壬生の屯所にも行きました。太陽の塔に郷愁を感じるのも同じです。何だか、嬉しくなりました。

ちなみに、こんな名前ですが女です(^^)。

投稿: Tompei | 2004年12月 8日 (水) 21:17

 Tompeiさんコメントありがとうございます。
 開戦後63年も経ち、当時を知る人も減っています。マスコミでの取り扱いもほとんどなくなっていますね。
 でも何故か私は12月8日といえば開戦となるんです。
 いつのまにか古い人間になってしまいました。

投稿: bunwa | 2004年12月 9日 (木) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22972/2198424

この記事へのトラックバック一覧です: 太平洋戦争勃発:

» 開戦ドン [葉桜日記]
 子どもの頃、「開戦ドン」という遊びがありました。2チームに分かれて、敵の陣地を [続きを読む]

受信: 2004年12月 8日 (水) 21:19

« 沖田の愛刀加州清光 | トップページ | 年賀状 »