« 2004年7月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年10月 2日 (土)

香港旅行

 平成16年9月21日~24日、家族3人で香港へ行った。
 子供が小学6年の時、子供が大きくなるにつれ、家族で旅行が出来るのも限られた期間と感じ、それまでは国内の家族旅行であったが、思い切ってハワイへ出かけた。家族での始めての海外旅行に3人は、いたく感動し、毎年、海外旅行をしようということになった。
 ハワイへ行ってから今年は9年目。毎年の約束は果たせてないが、サイパン、グァム、シンガポールと出かけ、今年が5回目の近場の海外旅行となった。ハワイの時は「ハワイまであと何日」と壁に貼り喜んでいたまだ幼かった娘も大学3回生。買い物が大きな目的に変わってしまったが、喜んで連いてくる。
 21日5時30分にシャトルタクシーで出発、関空へ向かう。12時30分香港に到着。到着後、シャトル電車乗り場や入国審査所の場所が解らず、出迎え場所の到達がかなり遅れた。他のツアー客に迷惑をかけたと思ったが、私たちの到着後、若いカップルのツアー客がなお30分以上遅れた。香港空港はかなり難しい。
 到着日と22日に香港観光。オープントップバスから見る夜の香港、ビクトリア・パークからの100万ドルの夜景は見事だった。私は今まで見た夜景では学生の頃見た函館の夜景が一番と思っているが、高層ビルが林立する夜景は違う意味で一番だった。(でも少し天気が悪かった事もあると思うが、私の心の中であの函館の夜景を越えることは出来なかった) 
 23日は娘の目的のショッピング。
 とにかく香港は人が多い。建物はすべて高層。ショッピングスポットが多すぎる。日本人観光客が多いと思っていたが、ホテルでも街中でも日本人は少なく、日本語はほとんど通じない。広東語はまったく解らず(文字はなんとなく解るが・・・)、娘は大学で第二外国語として中国語を選択しているが、まったく役に立たなかった。食事は広東料理中心であるため、日本人には合っていると思う。特に海鮮料理は美味しかった。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、24日15時05分、香港を後にする。
 私的には南の島の方がいいかな。エメラルド・グリーンの海を眺めながらゆったりするのがいいなあ~。(南の島でもゆったりしたことはないが・・・)
 しかし、海外旅行はいい。家族で四六時中べったり行動し、何でもないことでも楽しい思い出となる。来年はどこへと考えたくなる。

 「写真の館」第3展示室にて「香港旅行の写真」公開中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 1日 (金)

こんなアホな放送するな!

 関西のことしかわからないが、ABCテレビの放送は一体なんだ。
 優勝に関係ない巨人ヤクルト戦を放送し、ヤクルトが巨人に負けたから、巨人に、巨人に敗れたから中日が優勝したと強調し、パのプレーオフを生放送の様な雰囲気で録画で流すとは、ほんまにアホか。
 阪神ファンの私でも、今日は巨人の試合なんかより日ハムと中日の試合の方が価値があることがわかる。アホか朝日放送。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年12月 »